ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

広島旅行① 3/20

広島旅行に行って来ました。
3/20、8時半頃の新大阪の新幹線にのり、10時前ぐらいに広島駅に到着しました。


まず行ったのは、縮景園という庭園です。
自然、動植物関係が好きで、市内を探すと、ここぐらいしかなかったので。
(逆に、文化、歴史、建造物にあまり興味はない方です)。


あまり期待していなかったのですが……良かったです!
街中だし、小さくてすぐ回って終わりかと思いましたが、意外と広さがあり、風情を感じる見どころも多いです。
一応ぐるっと回る順路もあるようですが、脇道や見るものが多く、楽しかったです。

(↑街中で、すぐ近くには高いビルがあったり)


出る前に売店で、抹茶(菓子付き)を飲みました。
これが500円で、入園料260円より高かったです。


思ったよりわりと長くいましたが、それでも一時間半ほど。
まだ昼前です。


とりあえず、まずはお昼です。
島風お好み焼きを食べることにしました。
ガイドブックに載っているところに行こうかと思っていたのですが、移動が面倒で、グーグルで比較的近いところを探して行きました。


カウンターに座りましたが、目の前にたくさん焼いていて、なんかすごく感じました。
自分は大阪在住で、タネに具材を混ぜ込むタイプしか知りません。
広島のは、重ね焼きのような感じで、そばも入れます。
果たして、大阪風か、広島風どちらが旨いか?


(※以下、優劣ではなく、あくまで個人の好みの結果です。念のため※)


自分は、大阪風の方が好きな感じでした。
タネにキャベツがたくさん入っている、全体にキャベツの風味が感じられるのが好きなのですが、広島風は重ね焼きで、なんかバラバラで一体感が不足している気がします。
重ね焼きで、そばの層は、そばの味だけになっいるというか。
うまく言葉にできないですが……。


ただ、これは同じ「お好み焼き」と思うからで、「広島風お好焼き」と「大阪風お好み焼き」はそれぞれ、別の料理と考えるのか正しいのかな、とも。
馴染みがある大阪風お好み焼き=お好み焼きという、頭で考えると、そばや風味の違いが異質に感じてしまったのかもです。


昼食をたべましたが、夕方の予定(今日のメイン目的)よりまだ時間はあります。
縮景園以外にもう一つだけ行くと決めていたのが、原爆ドーム
小学校の修学旅行で行ったはずです。
何も覚えていませんが、せっかくだし、なんとなく見ておこう、と。


わりも軽い気持ちだったのですが……原爆ドームをみると、なんか心に刺さる、ずんっとくるものがありました。
知っているつもりでもい、実際のものを見るは違う感じがしました。


原爆ドー厶見る前の時は、見た後は広島城にでも行こうかと考えていたのですか、予定を変えて平和記念資料館に行くことにしました。


資料館には色々な写真、資料がありました。
被爆前、後の広島の写真、犠牲者の記録、遺品など……。
原爆ドームを見た時より、さらに多きく胸に来るものがありました。

(↑前後の街の風景写真)
今、自分が普通に暮らしていることが、とても幸せなことだな、と感じました。
原水爆の使用というレベルではなくとも、今戦争、紛争は色々起きています。
そういったものが減っていって欲しいと強く思います。


資料館を出ると、夕方の予定の時間が近くなってきていました。
ホテルのチェックインが可能な時間になってきていたので、大きな荷物をホテルに置いてから、目的のところへ。


この日のメインの目的はアコーディオンのライブです。
大阪でよく見る好きなバンドが、広島でライブで出ます。
3月前後にどこかに旅行行こうと計画してて……それなら行き先を広島にして、ライブも一緒に見ようと計画しました、笑。


もう一つ、広島旅行には裏の目的もありました。
前の会社で仕事をしていたとき、広島の仕事で大変な目に合いました……。
そのせいで、広島に嫌なイメージがついてしまっているので、楽しく旅行をしてそれを取り払えたら、と。


行ったのは、広島アコーディオンの日というイベントで、ライブだけでなく、アコーディオンの展示・試奏もありました。


アコーディオンが好きで、アコーディオンやってます。
全然弾けない永遠のビギナーですが……(笑)。
自分が持っているアコーディオン以外のメーカーのもあったので、試奏してみました。
ちょっと音を出したぐらいですが、今の自分のアコーディオンの方が好きかなと思いました。
……展示されていたのは、結構高いものなので、「これものすごく欲しい!!!」とかならずに良かったです、笑。


ライブは、3組の出演でした。
2組がそれぞれ広島のアコーディオン奏者(ソロ)、1組が自分が関西でよく見る好きなバンドです。


自分が好きなバンド(アコーディオンの方 & バグパイプ・笛類の方)の演奏も良かったですし、広島のアコーディオン奏者の2方はそれぞれ独特な雰囲気で良かったです〜〜。


広島のアコーディオンの1方は、ジブリの曲を変わったアレンジをしての演奏でした。
「山」の上のポ二ョ(スイス・アルプス風)とか、さんぽを盆踊り風にしてやってたりで面白かったです。
もう1方はきちっとした曲をしっかりされているのですが、話とか雰囲気が独特でした。


最後は出演者全員でのコーヒールンバの演奏でしたが、それも良かったです。
(この、広島アコーディオンの日、今回で5回目だそうですが、一回目かなぜかコーヒールンバが定番らしいです)。


また、このイベントのMCも、アコーディオンの独特な弾き語りする方です。
今回は一曲だけやったのですが、その中でのアコーディオン弾きのボヤキ、のネタが面白かったです(観客にはアコーディオンやっている人、知っている人多いので、爆笑が起きました)。


アコーディオン弾いていたら、ピアノは弾けると思われる→鍵盤タイプのアコーディオンありますが、ピアノとは別ものです。
アコーディオンのかばん担いていたら、UBERと間違えられる→アコーディオンのソフトバックは背中に担ぐものででかくて黒くて、遠目にみると、ちょっとUBERのバックぽいです。
アコーディオン重くてでかいので、電車乗ったら邪魔がられるし、姿勢が悪くてなる。

などです。


ライブの時もご飯食べたのですが……ホテルへ帰る前にせっかくだし、広島の名物の尾道ラーメンを食べに行きました(食べ過ぎ)。
尾道から離れているのですが、尾道ラーメンを出している店が探すとあったので)。


醤油ベースでさっぱりとして感じのようなラーメンでした。
これはこれで、美味しいかなと思いました。


明日、宮島に行く予定です。
今日は雨が時々振りましたが、明日は天気がいいとよいなと思います。