ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 3/25

土曜日からの体調不良、発熱。
昨晩一時、39度まであがりましたが、他は38度強。
今日の朝は、37〜38度ぐらいでした(測るたびにちょっと違った)。


今日は、発熱外来のある病院に電話して予約し、受診。
コロナ、インフルの同時検査キットの結果、コロナ陰性、インフル陽性でした。


インフルは1月に予防接種をしていたのですが、かかってしまいました。
ワクチンの型が違ったりとかするとかかるらしいですが。
でも、そのワクチンのおかげでこの程度に抑えられたのかもです(重症化防止効果)。


インフルの薬として、吸入と飲み薬のどちらがいいですかと聞かれました。
どっちでもいいですと言うと、どちらかというと吸入薬の方がよく効くと聞くので、と吸入薬に。


これがちょっと失敗。
吸入するときに咳き込むんで、半分ぐらい吸えなかったかもです。
(喘息の治療で吸入薬使ってて、ちょっと苦手なの分かっていたので、注意不足……)
まあ、熱も低下傾向、元気も少し出て回復段階に入ってきていると思うので大丈夫と思います。


昨日作った豚汁のようなものは、食べやすいようにと、薄味にしてたら、今日はもの足りない感じ。
味噌を足して、中華麺入れて煮たのですが、ちょっと味噌入れ過ぎたよう辛く、時々咳き込みそうになりました、笑。
でも、味噌(味)ってなんか元気が出るような気がします。


インフルなった原因を考えると……外行くときは気をつけていましたが、部屋の換気とかしてなかったり、夜ふかしして睡眠時間が少なめだったりとかあったかもです。
気をつけるようにしたいです。
インフルは早く治るといいな、と思います。