ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 3/26

インフルですが、昨晩には熱は36度台に下がりました。
今日はちょっと熱が少し上がっているっぽいときもありましたが、それでも37.0度以下でしたので、回復していっています。


喉の痛さ、身体の痛み、頭痛とかはありますが、土日とかよりだいぶましです。
ずっと寝たりしておくのもあれなので、洗濯(土日寝っぱなしだったときの衣類やふとんカバーとか)、日曜日か月曜日にやろうとしていた料理をちょっとしました(無理がかからない範囲で)。(寝とくのがベストかもてすが、生活の用事したり気分転換も重要なはず)


作ったのは、クリームコロッケ。
↓のレシピを参考に。
https://cookpad.com/recipe/1391001
カニカマ使ってなくて、スーパーの安いサラダカマボコで、サラカマクリームコロッケですが、笑。

(↑レシピ分量で作ったら、大きめサイズでまあまあの量でした)


出来は、ちょっといびつでちょっと揚げすぎた感じ。
食べるとなんかぼやっーとした感じの味。
もしかして味薄かった?と塩を振って食べると……クリームコロッケっぽく感じるようになりました!


タネを作るときに、味つけ不足だった不足のようです……。
次作るときは、味見して、しっかり味をつけてやろうと思います。


元々、日曜日か月曜日にやってみようと思っていたので、挑戦できて嬉しいです。
タネ作った後、冷やす時間がいるので、普通の日に会社帰ってからだ難しいです。
なので、日曜日作るか、日曜日にタネまで作って冷やしておいて、月曜日揚げようかと思ってたのでした。


今日は昼食頃にタネ作っておいて、晩に揚げました。
冬場は牛乳があまりがちで……こういう牛乳たくさん使うレシピのレパートリーが増えると嬉しいです、笑。


料理に関しては、インフルだし、使い捨てのゴム手袋とマスクしてやっています。
ゴム手袋は手洗れ、あかぎれ治すために買ったものですが、あるとこういう面でも安心で便利だなと思いました。


順調に回復していって明後日ぐらいから普通の生活に戻れるようになってこれると嬉しいなと思います。