ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 4/7

今日は田んぼを耕す作業をしました。
祖父母の代が農家の関係で、小さい田んぼがありお米を作っています。
手間や大変なことがあったりしますが、母が食べるお米を自分たちで作りたいのにこだわりがあるので、少なくとも母が生きている間は続ける見込です。


本格的に田植えの準備をするのは5月ですが、草が結構生えてきていて、それを絶やすために耕うんします(耕うんで草が掘り起こされて、地中に埋まる)。
朝9時頃からトラクターで始めて、10時半ごろには完了。


ただ、田んぼの端の部分はトラクターで耕せず、無理です。
刃が回る草刈り機で刈ったりしますが、刃が壁にあたるのであまりしっかりは刈れません。
なんかいつもすっきりしない感じです。
ちょっと考えて、端の部分の草を土の部分からスコップで掘り返そうと考えました。
草刈り機と違って端まで草を取れますし、根をえぐる感じなので、次生えてくるのが遅くできそうです。
また、掘り返した草は、トラクターで耕うんできる範囲に捨て置いて、トラクターで耕うんして土に埋め込んでしまおうと思いました。


グッドアイデア~♪……と思ったのですが、スコップで草を掘り返すのが滅茶苦茶しんどい!!!
草の根がある程度はっているので、抉りとる(?)のに力がいります!
まあ、でも乗りかかった舟ということでやってしまおうと思いました。


四角い田んぼで、周は4辺あります。
最初の1辺を草引き(草堀り?)して、トラクターで耕うんしたら、まあまあ良好。
だいぶヘロヘロですが、次の一辺も頑張って草引きして、トラクターで耕うんを始めました。
その時、トラクターが動かなくなりました!
ラクターのタイヤが土に沈み込んで空回りしている感じでした。
バックしてもタイヤが土で滑り、抜け出せません。


少し前に雨が降ったりあり、土が水っぽくゆるくなっていたようでした。
この時点で時刻は12:15くらい。
一旦、家に戻って昼食、休憩をしました。


午後は、再び田んぼへ。
以前土で動けなくなった時、タイヤの下に板を入れたら動けたことがありました。
なので、板を持って行きました。
板を後輪の下に入れてバックしてみますが、空回りします。
土を少し掘って、板をさらに下に入れようと何度かしますが無理です。


うまく行かず、少し焦りが出てきます。
ちょっと位置調整にトラクターを前進させたところ……ゆっくりですが、空回りせずに前進できました!
たぶん、昼休憩の間に土が少し乾いたりして、タイヤが少しかかるようになったのかと思います。
良かったです。


板持ってくる必要なかった、笑。


また土に沈みこんだら厄介なので、ゆっくりした速度でトラクターを田んぼから出しました。
トラブルあったし、もうヘトヘトなので、田んぼの残りの2辺は後日することにしまいた。
田んぼの周りの畔の草刈りも必要なので、その時にしようとかと。

(不器用なので、だいぶ見苦しい出来ですが、笑)

 

-----------------------------------
金曜日、音楽ライブに行ってやる気を充てんできたので、へっぽこなアコーディオンの練習を昨日、今日しました。
それで……基本的な音楽の考え方の一つみたいなのを、今まで理解してなかったようなのに気づきました、笑。
歴だけは長いので、落ち込み案件と言えますが……気づいたことでプラスになるし、気づかずに一生終わらなくて良かったと考えようと思います。


金曜日、病院行って喘息の吸入薬が一段軽いのになったのですが、吸入が楽になりました。
成分の変化によるものか、吸い込むときに咳込みやすかったのが、ほとんど大丈夫になりました。
楽になり嬉しいです。
薬が軽くなったことによって、咳などが出やすくなったとかもないので良好です。


一週間始まっていないのに、田んぼの作業で、すでにヘロヘロです、笑。
また体調崩すと厄介なので注意しながら、頑張っていこうと思います。