ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 4/5

4/5は午前半休を取ってて、呼吸内科へ行きました。
喘息で治療を受けています。
一度咳がひどくでるようになって通い、薬をもらって通院続けています。


吸入薬飲んでで、咳はほとんど出なくなりました。
ただ、呼吸の検査の数値が悪くて、よくなるまでは薬は続けないといけないなと言われていました。
呼吸の検査は、会社終わってからの時間遅すぎて無理で、半休とって午前に呼吸器内科へ。


ですが……、呼吸の検査なしで診察されて問診して、そして薬変わらず継続しましょうという感じに……。
(ちょっと待って!)と思って、いつまで薬飲まないといけないんですかね?と聞いたら、じゃあ薬を一段階軽いものにしてみましょうかね、と……。


呼吸の検査の値よくないから言ってるから、呼吸の検査できるように半休使って行っているのに、問診だけで診察、薬変わらず継続とかされたら、何のために通院しているのか分かりません〜〜。


今、落ちついているから、薬やめてやろうかと思いましたが、調べると、自分が今服薬している喘息薬は比較的強めのもののようでした。
今大丈夫なのは、まだ薬で抑えられているからかもです。
もやもやしつつも、薬やめるのはまずいかなと……。


母は薬剤師なのですが、その話をすると、喘息の薬とか医者は漫然と出しがちとのことです。
費用と時間かかるので、辞めて欲しいです……。


吸入薬は、一段階軽いのに変わったため、少し安くなりました。
ちょっと助かりますが、一体いつまで飲むのだろうと不安で憂鬱になります。
確か、咳がひどくなって病院行ったのが7月くらい。
もう8ヶ月くらいです。
なんか気落ちしました。


午前半休なので、昼前に会社へ向かいました。
時期柄か、入学式か何かの後っぽい、親子ずれをよく見ました。
普段は微笑ましいと思うかもですが、今日は気落ちしているせいか、まぶしく感じました……。


会社帰りに、音楽ライブへ。
結構時間が厳しかったのですが、なんとか電車に乗れてギリギリ開始時間に間に合いました。
(17:45終業ですが、近くの駅で18:07の電車に乗る必要あり。グーグルルート検査で、自転車時間で十数分。大急ぎでも間に合わないかと思いましたが、18:05に駅について間に合いました。汗かいて、息が切れてしんどかった……)。


自分はほとんど、好きな楽器であるアコーディオンのあるインストルメンタル(楽器のみの音楽)のライブばかりなのですが、今回は歌ありのライブです。


前に行こうと思っていたアコーディオンライブがあったのですが、インフルエンザで行けずでした。
そこで、今度は同じ所で、歌ありアコーディオンのライブがあり、それに行きました。


基本は、インストルメンタルのみですが、今回出る方に、男性でアコーディオン弾き語りをする方がいました。
自分の知る範囲では、女性でアコーディオン弾き語りする方はわりとみますが、男性で弾き語りする人はほとんどみたことないです。
ユーチューブでちょっとみると、低めの声がアコーディオンとあっていて良さそうな気がしました。
↑に書いたように会社終わり行くのは時間結構厳しいのですが、行ってみることにしました。


外国の曲を外国語で歌ったりしてましたが、結構良かったです。
弾き語りばかりかと思っていたら、楽器のみの曲も結構やってました。(そっちはちょっと自分の好みのタイプの曲とは違いましたが)。


もう一組はアコーディオン&ギター。
アコーディオンの方は女性で弾き語りする方ですが、ギターの方がいるので、そちら伴奏で歌のみというの結構していました。
また、アコーディオンの人は鍵盤タイプのアコーディオンを弾いている人ですが、一週間前にボタンタイプのアコーディオンを気に入って衝動買いしたそう。
それがめちゃくちゃ嬉しくてたまらなくて、、弾けないけどそのアコーディオンをつけて歌います!とか時々やってました、笑(一部の曲では少し演奏)。
色々ユニークで、やりたくなったので、予定になかった曲やります〜とかしてました。
演歌(津軽海峡 冬景色)を弾き語りとかもしてました。
声に芯があって力強い感じで良かったです。


男性のアコーディオンの方は東京の方。
今回はキャンピングカー借りて、出雲大社島根県)へ家族旅行の帰りに、大阪に寄ってライブしたとのことでした。
すごい!
その話があって、女性のアコーディオンの方(大阪の方)の方も、最近岡山に子どもと車で旅行したときのエピソードを話たりしてました。
なんか、すごくいいな、とかとてもまぶしいな、とかちょっと感じてしまったり……。

(↑最後に二組合同で曲をやったときの写真)

 

また、自分が習っているアコーディオン教室の生徒の人でライブ見に来ている方もいました。
自分のアコーディオンのレッスンはリモートでやっているし、それ以前に元々マンツーマンなので、他の方と会うのはまれです。
久しぶりに会うことがあって、アコーディオンを練習しようとする刺激になりました。
自分は永遠のビギナーみたいな感じですが(笑)、ぼちぼち楽しみながら練習やっていこうと思います。


帰りは電車で戻り駅から、自転車で自宅へ。
普段、通らない道を通りました。
桜が咲いてました。


春で万博記念公園へ桜を見行きたい気がするのですが、ちょっと今の体力とかやった方がいい用事とかで微妙な感じです。
調べると今満開のようで、ちょっとしたら過ぎてきそう……。
できれば行けたら嬉しいです。