ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

旅行(沖縄)3日目 6/23(日)

最終日です。
この日の宿の朝食は、バイキングでした。
あまり食欲がないので、やや少なめにしました。

先日使えなかった宿のイベントチケット4枚ですが、まずこの内の2枚で、隣接するもとぶ元気村という体験施設の、おはようドルフィン、というものに行きました。

これは、朝のイルカの健康チェックを見学できるというものです。
昨日のサンセットクルージングがなしになってがっかりが大きく……イルカちょっと見るぐらいと思い、あんまり期待してませんでした。
でも、これがとても良かったです!

生け簀状のところにいるイルカを見れるのですが、とても近くで見れます!
そして、水からよくはねます。
朝一のエサの時で、テンションがあがっているといってたので、そのためかもです。

健康チェックのため、イルカの体温を測るのですが、イルカにおなか側を上にしてもらって、お尻の穴にセンサを差し込んで、体温を測るようでした(腸の温度を測る?)。
イルカの体温は人間とおなじくらいとのことでした。
(測ってみせたイルカの温度は36.6度。人間と同じ!)。

イルカについてはあまり近くでみたことなかったのですが、鼻の穴が頭の上あたりにあるんだな、というのが見えました。

一緒に参加して親子連れのこどもが、なぜ笛を吹くのかと聞いて質問していました。
それに対して、イルカを褒めるのを示すのに使っているとのことでした。
イルカがよいことをしたら、フエを吹いてエサをあげるようです。
ただ、最初からフエ=褒める=エサという認識はないので、まずはエサ、フエ、エサ、フエとして覚えてもらうとのことでした。

また、イルカの生け簀に魚もいるけど、食べないのかとの質問がありました。
イルカが生きている魚を捕まえるのは疲れるので、エサが十分もらえる状況では食べないとのことでした。

後、ここで飼っているイルカは全てメスとのことでした。
野生でも、イルカはオスとメスが別々の群れとして暮らしているとのことでした。

ここの施設(もとぶ元気村)では、メスだけですが、姉妹施設の、ルネッサンスリゾートというところでは、逆にオスのイルカのみ飼育しているとのことでした。
へーっと思い、もしも万一再び沖縄本島来ることがあればそこに泊まるのを考えてみようかとちょっと調べてみたのですが……高級リゾートホテルっぽいです。
宿泊の値段が今回の倍以上のもよう、笑。
全然無理です、笑。
(帰路でそこのホテルの前を通ることありましたが、高級高層リゾートホテルぽかったです……笑い)

その次は、同じ、もとぶ元気村のコーラルビュークルージングというもの。
グラスボートに乗って、サンゴ礁をみれるというものです。
これも良かったです!
昨日、夕日を船に乗って見るのはできなかったですが……そんなのより、沖縄に来たのなら、サンゴ礁を見れた方が価値があったと思います。

(↑ポイントについたら、したのグラスボート部に乗り込みます。そして、下もまだぐらいまで、ボート部が下がります↓)

(そして、↓サンゴ礁のポイントへ移動。カメラではそんなにきれいには映らなかったですけど、時々、小さい魚も見れて良かったです)

そして、那覇空港の方へ買える帰路へ。
途中、一日目に寄ったお菓子屋さん(御菓子御殿)に寄って、お土産を買うことにしました。
那覇近くにも、お菓子御殿あるようでしたが、街中の店で混雑していたら嫌だなと。

お土産は、ちんすこうと紅イモタルトを買いました。
後は、スッパイマンの、たねぬきが売っていたので買いました。
初日道中のコンビニで、ピカチュウパッケージのを買ったのですが、標準品(タネ入り)で、たねなしが気になっていました。

(↑初日、コンビニで見つけたもの。よくわからないけど、ピカチュウパッケージです。標準たねありと認識してなくて、食べたとき、たねの捨てるのにちょっと戸惑いました)。

(その後、たねぬきの物売ってないか探して見つけられなかったのですが、ここで見つかりました↓)

たねなしはやっぱり食べやすいです。
普通にコンビニとかで売っているこういうのは甘酸っぱい感じの味で終わるのが多いような気がしますが、これは、最初甘酸っぱい感じがした後、噛んでると、梅干しの酸っぱい味に近づいてくるような気がします。ちょっと独特。

初日ここで食べて美味しいと思った、紅いもソフトはまた食べました。

帰りはレンタカー返す時間ギリギリになって焦りました。
一般道で帰ったら、思ったりより時間かかりました。
また、御菓子御殿の駐車場にレンタカーを止めるとき、生垣の枝がちょっと飛び出している所があり、右のサイドミラーにこすって焦りました。
よく見ると、若干跡のようなものが残っているように見えました。

レンタカー屋に電話したところ、レンタカー返す時に確認するとのことでした。
返却時間ギリギリだったし、サイドミラーにこすったこともあり、帰るときは気分が落ち着きませんでした。
傷の方は、レンタカー屋さんで確認しましたが、あるかないかのわずかな傷なので問題ないとのことでほっとしました。
注意したいと思います。

なお、レンタカーのガソリンは満タン返却が基本ですが、店舗清算もできるのでそうしました。
返却時間がギリギリだったのもあるし、戻る経路の最寄りにあるガソリンスタンドが、周囲一般より高い値段に設定している悪徳ガソリンスタンドのようだったので(Googleマップの口コミ)。
レンタカーショップが並んでいる通りで、無知なレンタカー利用者を狙ってのものだと思います。
店舗清算の方がそれよりも割高だった可能性がありますが、悪徳ガソリンスタンドの利益になることはしたくなかったので。

なお、途中、御菓子御殿によって、お土産買いましたが……那覇空港に、御菓子御殿 那覇空港店ありました、笑。
買ったちんすこう、紅イモタルトもありました。
リサーチ不足~~、笑。

那覇空港到着時に、空港で売っているお土産をチェックしておけば良かったのですが、少しでも早くレンタカーで出発したくて、パスしていました。
(空港内でレンタカーを借りれるようになっておらず、送迎バスでの移動が必要だったので急いだ)。
無念……。
途中で御菓子御殿寄らなければ、ちょっと余裕があったのに……。
失敗でした。

空港では、お土産に、海ブドウと、らふてー(沖縄風豚の角煮)を買いました。
前の日記に書きましたが、海ブドウは良好、らふてーは今ひとつという感じでした。

空港では、また紅いもソフトあったので、食べました、笑。

(↑よくわかってなかったですが、沖縄ブランドのブルーシールというアイス屋さんのソフトクリームのようでした)。

うまくいかないこととかもありましたが、行きたかった沖縄、本当に行って良かったです!!
ただ、だいぶ疲れました。
最近、体調不良色々あり、普段の生活でも結構ヘロヘロになったりすることもあるので、旅は負担が大きいところもありました。
体調気をつけて、持ち直していかないと、小さな旅行するのもしんどくならないか心配です。
生活、健康に気をつけていこうと思います。