ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/6


ハンバーグ、豚汁(もどき)、春巻き(作りおき)、大根浅漬け、でした。


ハンバーグ。
今日は柔らかく、ジューシーに出来て良好でした~。
いつも少々パサつきがちですが、焼き加減がちょうどよかったのかもです。


豚汁(もどき)。
豚汁を作ろうと思ってましたが……豚肉(いつもは豚コマ)を買い忘れてました、笑。
なので、豚コマの代わりに、ソーセージ(豚肉でできてる)を切って入れました。
後は、「豚肉肉団子」も入れました。


ところで、自分はハンバーグは豚ひき肉で作ります。
なんか牛豚合いびき肉が苦手です。
気のせいかと思って、同時に合いびき、豚ひき肉の両方で作って食べ比べてみたこともありますが、なんか自分は苦手です。
なので、自分がハンバーグ作るときは、豚ひき肉です。
(※あくまで自分の好みの程度で、他の人が作るときは別に何でもOKおまかせです)。


豚汁(もどき)にソーセージを入れて豚肉風味を足しましたが、まだ不足かと思い、ハンバーグ(豚ひき肉)のタネの一部の残しておいて、丸めて「豚肉肉団子」として、豚汁(もどき)に入れました、笑。
食べた感じ、肉団子としてそれほど違和感はなしに気がしました(個人的には)。


ただ、「豚汁」としてはちょっと違ってイマイチかもでした。
やっぱり豚コマが入っていないのもあるとも思いますが、普段入れているゴボウを入れてないせいもあったかもしれません。
先日買い物行ったとき、ゴボウが売り切れてで、代わりにレンコン買いました。
レンコンも悪くないですが、豚汁はやっぱりゴボウなのかな~と思います。


春巻き(作りおき)。
以前に、作り置きして冷凍して置いた春巻きです。
前回は温め直し失敗でした。
電子レンジで解凍あたため→魚焼きグリルで皮をパリッと……と企んだのですが、電子レンジの時に水分が出て、皮パリッととは、うまく行きませんでした。
今回は、春巻きは昨日に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍して置き、今日魚焼きグリルで加熱しました。
揚げたてには及びませんが、ちょっと皮のパリッと感が戻りました。
良かったです~。


大根浅漬け。
大根の(簡単な)漬物は以前作ったことがあります。
たくわんみないなやつです。
でも、一晩は漬け時間がいるし、なんか味にムラが多くなったり、残る漬け汁?とかの扱いに悩んだりとあります。
よく作る、白菜・キャベツとかの浅漬けと同じようなもの、パパっとできるものないかな~と探してやってみました。
↓レシピ
カツブシ大根(すぐできる浅漬け)
https://cookpad.com/recipe/1159175 
これ、自分的にはカンタンで良好でした~。
大根(だけ)レシピのレパートリーが増えてうれしいです。


----------------------------------------------------------------


最近、母の仕事の事務作業を少し手伝っています。
普通の業務で手一杯なので、よくわからんことちょっと調べて、手伝って~と。


調べると、なんか制度の改定で、資料作ったり、会議をすることなどが必要になるようでした。
感染症対策の指針を作ったり、それに対して会議・研修をするようにせよ、とか、災害起きたときの対応計画作れとか……。
ネットで、ひな形とか例とか探して、それ真似たりして、なんとかとにかく、できるだけ簡単に、と必要資料を作成してみてます。


また、会議、研修、訓練の企画・実施とか追加でする余力は、日々の業務に追われて難しそうので、とりあえず書いて埋めれば、会議とか訓練とか(一応)できて、記録に残せるようなシートを考えて作ってみてます。
(超簡単にですが……)。


零細事業所なので、監査の対象になる可能性はほとんどなさそうかもだし、実際に何かあったら、できる範囲でやることやって、なるようにしかならん気もしますが……制度で決まったようですし一応作っとかなまずいやろうなという感じです……。
とにかく、簡単にできる範囲でとりあえず作って、やってみて、何かあったり、指摘受けたら改善していってみるようになる感じですかね。


一応、全体の2/3にくらい仮に作って、母に確認してもらうようにしました。
残りの1/3のこれから作ります。
やり始めたころはできるのか?と思いましたが、ここまで進んで、一応なんとか大丈夫そうかな、という感じです。
(母チェックで、難しいとか、負担大きいとかあれば、もっと簡単になるように修正必要ですが)。
面倒ですが、普段とは違うこと調べたり考えたりで、ちょっと興味深くて面白いです。