ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

炊飯 4/11

最近、土鍋でごはんを炊いてます。
意外と簡単です。


本で読んだ方法を参考にしてますが、
米をとぐ。
なべに米と水を入れる(自分の場合は1割増の水)。
5-30分浸しておく(めんどくさいので自分は5分だけ)。
なべを火にかける。強火。
なべの蒸気穴から湯気が出てきたら吹きこぼれない程度に火を弱める。
5分間継続したら火をとめる。
20分間蒸らす。
蓋をあけてまぜる。
です。


炊飯機とちょっと違った感じに出来上がります。
自分は炊飯機より好きな感じ(安物の炊飯機使ってますが)。
浸す時間を長く取らなければ炊飯機より早くできます。
自分の炊飯機は55分とかかかるのですが、土鍋では、
米を洗う(5分)、水に浸す(5分)、火にかける、湯気が出始めるまで(10分以内)、吹きこぼれない程度で5分間加熱(5分)、火をとめて蒸らす(20分)で、45分以下です。
後は、なんとなく料理してる感が出て、楽しいです、笑(自己満足)。


また、今日は炊飯器の能力も超えました。
5.5合炊きの炊飯器がありますが、6合土鍋で今日炊きました。
なんか嬉しいです。


保温の問題がありますが、自分は炊けたらすぐタッパーに入れて冷凍・冷蔵保存派なので問題なしです。
高級な炊飯機でないと、保温してもあんまり持たない気がするので。