ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

シロ

昨晩、シロが亡くなりました。
昨日の日記に書きましたが入院中でした。
20時ぐらいに病院から連絡がありました。


先週の半ばから色々な状態が急速に悪化していて、金曜日にはもうほとんど意識のない状態でした。
金曜日夕方に入院させ、土曜日夕方には一度見に行っていました。


点滴とかで治療を行っているが、続けていって意識を取り戻したりする見込みが低い。
脳が悪い可能性がある。
調べるのには設備がいり、他の可能な病院に転院が必要。検査にも、(可能な場合)治療にもかなりお金がかかる見込み。


それでも、どんなにお金がかかっても、少しでも見込みがあるなら、シロの治療をしようと心に決めていました。
月曜日に再びシロを見にいって、やはり状態が良くなければ、脳の検査・治療のために転院をお願いするつもりでした。


自分はソロで、たぶんずっとソロだと思います。
自分は対人能力とか色々に難があり、結婚とか子どもとかそんなのは無理と思います。
ずっとソロと思うので日々の生活にも、将来にも特別大きなお金はいらないと思います。
今、シロをとても大事に思い、どうにかしたいと思い、過去から貯めていた貯金とかなくなるとか、どうなってもいいと思いました。


しかし、そんな時間もなく、シロは亡くなってしまいました……。


病院から猫のキャリーに入れて連れて帰りましたが、その姿は穏やかに眠っているように見えました。


とても、とても悲しいです。
生活では仕事や用事があり、そんなに頻繁にそばにはいませんでしたが、もっともっとそばにいたりしてあげたらと思いました。
こんなに急変すると思いませんでした。


でも、庭で動けなくなっていた時に保護し、エサ、水をあげ、病院で点滴をして束の間ですが、少し元気になりました。
その時に、わずかにでも、シロが喜び・楽しさを感じてくれていたらと願います。


シロの写真を一枚のせようと思います。
どれにするか悩みましたが、うちの外飼い猫のもう一匹(シロの子ども)と一緒に写っているものにすることにしました。
シロが庭で動けなくなる日の、2〜3日前に撮ったものです。


普段自分は写真をあまり撮らないです。しかし、最近は妹から誕生日プレゼントに猫の写真が欲しいと言われてとっていました。
(「誕生日プレゼント何が欲しい?」→「物はいらん。撮った猫の写真が欲しい」というような感じのやりとり)。
偶然ですが、そういう事情があり、猫の写真を最近とっており、シロの写真もありました。
良かったです。


また、他にも偶然がありました。

最初、いつシロを病院につれていくか悩んでましたが、たまたま先々週の木曜日に夜勤の応援が入り、金曜日が明け休みでフリーになり、その日に病院に連れていけました。
金土日と病院て点滴を受け、一時はだいぶ元気になりました。

先週の金曜日(一昨日)も、たまたま自分が病院行く予定で前から有給とっていたので、シロを見て、シロを病院に連れていけました。


うちは猫は、ピークで10匹ぐらいいました。
シロが立て続けに子どもを生んで、子猫、幼猫7匹ぐらい、そして室内飼い一匹、シロ、また他に1〜2匹いたときがありました。
その時は、いったいどうなるのや、と困りました(あちこちにもらわれたり、自然とどこかへ行ってしまったり。また、屋外なので一部は自然の脅威にやられたりとか…)
でも、今は室内飼い一匹、外飼い一匹。
合計二匹。
ちょっと寂しいです……。


シロは家の畑の木の下に埋葬しました。
ペット葬とかも少し考えましたが、畑の木のところ等に、過去うちで亡くなった猫も何匹か埋葬して眠ってきるので。
なんとなく同じようにして、その方が寂しくないかな、と。


何かシロの証を残して置きたくて、爪とヒゲとしっぽの毛を少しシロからもらいました。
動物病院行ったときに爪はカットされた記憶がありましたが、後ろ足の爪は結構残っていました。
とりあえずジッパー袋ですが、何か入れ物を買って保存しておこうかと思います。


自分のブログは作った料理プラス雑記という形にしています。 
しかし、今回は、料理と、シロのことを一緒にまとめたくなくて、単独で記事にしました。


シロ、ありがとう。
お疲れ様。
自分は、死後の世界とか生まれ代わりとか基本的に信じない方針ですが、もしそれがあるならば、天国で幸せに暮らし、また、良いところへ生まれ変わって欲しいと思って欲しいと思います。