ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理  12/4

イワシのフライ、ハッシュド大根、ごぼうとにんじんのきんぴら、ナスの浅漬け(後者二つは昨日に作りおき)でした。


イワシのフライ。
作ってみたいと思ってましたが自分がよく行くスーパーではほとんど売っていませんでした。
でも、他のスーパーで売っていたのを見つけ、買って作りました。


レシピは↓のを参考に。
https://cookpad.com/recipe/425213
アレンジ(≒失敗・手抜き・時短)、たくさんでしたが、笑。


イワシは昔に煮物を1〜2回くらい作ったことがあるくらいで、フライは初めてです。
とりあえず初めてなので、参考レシピに忠実にやろうかと思って氷水準備しようと思ったら……冷蔵庫に氷が一つもありませんでした、笑。


単に水に入れようとしましたが、目的が冷すことで内臓の脂肪分を固まって調理しやすくするため、氷水にさらすとあります。
イワシをチルド室に入れていたので、(普通の水道から出てくる)水にさらすと、温度が上がってしまいそうなので、そのまま調理することにしました。


イワシの開き方は、頭と内臓をとり、中骨に沿って親指爪をたてるように入れて先、中骨を外すというものです。
不器用で結構いびつな出来ですが(笑)、意外と開くこと自体は簡単に感じました。


ただ、手、包丁、まな板がびっくりするぐらい汚れました。
ちょっと管理したり、洗ったりが大変です。
後、時間もかかりますね……。


レシピでは、開き終わったら、塩水で洗って、キッチンペーパーで余分な水分をとるとありますが……キッチンペーパー大量にいってもったいないし、時間も厳しいので、塩水で洗って終了にしました。

 

さらにこの後レシピでは、下味をつけて粉をまぶして、たまご→パン粉ですが……
・下味(塩コショウ)つけるの忘れてました……。
・↑で水切りしていなくてイワシぼとぼと?で粉まぶすの無理です。軽い卵アレルギーの気があるので、卵パス。
イワシに、水にといた薄力粉をつけ、パン粉をつけました。


そして、やっと揚げる段階です。 
結構、数があって焦りましたが、一つ一つが薄く揚げ時間が短いので、これは順調でした!


出来た結果。
・フライは固めのイメージがあったけど、イワシのフライはやわらか。
・小骨は全然に気にならない。下処理の手間はかかるけど、煮魚など違って食べるときに骨を気にしなくて食べやすい! ラクチン!
・下味なくても風味があり、塩コショウかけて食べたら美味しかったです。


本当、手間(だいぶ手抜きましたが…)と調理時の汚れはありますが、結構、よい気がしました!
また、いつか作りたいと思います。


でも、今回は他の献立の手間を減らしておいて良かったです。
二品は昨日、作りおきしといて、今日作る、もう一つのハッシュド大根は手間なく簡単なものでした(ちょっと今日は焦げましたが、笑)。

以前は、初めての料理、とかあまりやらない料理とか重ねて、全然終わらない〜(泣)とかありました、笑。
過去に学習して、初めてのもので、手間が掛かりそうなので、今回は他の献立は作りおきや、簡単なものにしておきました。
良かったです〜。


こうやってちょちょこ新しいもの、作っていけたらと思います。