ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/15


肉じゃが、ちくわの磯部揚げ、蒸しサツマイモ、大根浅漬け(昨日に作り置き)、でした。


肉じゃが。
出来がなかなかあまりうまく行かないことも多いのですが、今日は結構良好でした~。
自分が作りたい肉じゃがに、ちょっと近づいた感じです。


昔、子どもの頃、食べてた肉じゃが(たぶん祖母が作っていたもの)を、料理するようになってからしようとするのですが、なんかうまく行きません。
母から、聞いて、うちではみりんを使ってなかったと分かったので、それから入れてません。
(よくあるレシピでは、さとう、醤油、みりんですが、みりんはなんか独特の癖があり、昔食べたのと違う感じがし、また、みりんの風味が強いと苦手なので基本は入れてないです。)
シンプルに、さとう、醤油の感じです。
あ、後、肉は鶏肉です。昔肉じゃが、だいたい鶏肉だったので。


……と、そんな風にちょっと考えているのですが、まだだいぶ違う気がします。
今日、ふと、昔の肉じゃがは、玉ねぎ結構多かったような気がしたな……と思い、玉ねぎ結構多めにしました。
すると、昔の肉じゃがのイメージに少し近づいた気がしました!
ただ、玉ねぎはちょっと細かく切りすぎた気がしたので、今度は、もうちょっと大き目に切ってみようと思います。


ちくわの磯部揚げ。
簡単で、またおいしくて好きです。
いつもは安い、4本入りパックのチクワを揚げています。
今回は、その2倍の量で。
2倍になっても、手間はたいして変わらないので、たくさん作っておかずストックにしたいな~と思って。


ちくわの磯部揚げ、揚げるときに、膨らんで大きくなるの、ちょっと面白くて好きです。
揚がって、少し時間置くと、縮んで量が減っちゃうのが、ちょっとなんか残念に感じます、笑(貧乏性)。
(※温度下がって、ただ元の体積にもどるだけかもですが)。


今日の料理の後の方で、時間に追われ気味の時に揚げました。
半分ずつ2回で済ませるようにしたのですが、小さい鍋だったので、膨らんだチクワで鍋がぎゅうぎゅうでした、笑。


たくさん作って、おかずストック増える~と思ってましたが……夕食でなんか結構パクパク食べてしまって、ちょっとしか残りませんでした、笑。


蒸しサツマイモ。
自分は、サツマイモの一番好きな食べ方は、シンプルに蒸して食べることです!
(……といっても自分は、天ぷらにするか、煮物に入れるかぐらいしか、できないですが、笑)


蒸す場合、じわじわと温度があがるので、甘味がよく増す気がし、また出来上がりがしっとり、ほっくりする感じになり、好きです。
今回も蒸そうとしたのですが、持っている蒸し器が、使う鍋に入りませんでした。
(※大鍋なら、十分入りますが、今日は肉じゃがで使っています)。
なので、鍋に水をはって、陶器の皿を入れて、その中にサツマイモをおきました。

(↑この蒸し器が使う鍋に入りません)

(↑こんな感じにして、蓋をして蒸そうとしました)


しかし、なんかうまく加熱されません。
使った雪平鍋と、蓋はセット品ではないので別々のものでして、隙間から蒸気が逃げます。
また、さつまいもを入れた皿の底に水がたまってしまいます(蒸し器なら、穴があって、水は溜まらず下に落ちるのですが……)。
料理予定時間がぎりぎりになっても、外の方しか柔らかくなっていないようでした。


仕方なく、電子レンジ移して、加熱!
中まで串が刺さるくらいまで、柔らかくしました。


蒸し調理は、じわじわ温度あがることで、甘味がよく増す気がします。
しかし、途中で電子レンジで急速加熱にしてしまいました。
それでちょっと心配しましたが……食べてみると、しっかりさつまいもの甘さがあって、おいしく良かったです!


大根浅漬け(昨日に作り置き)。
大根の葉側のあたりを使用。
少しだけ付いている、葉の部分を刻んで、合わせて浅漬けにしてみましたが、良好でした~。