ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/3

ハヤシライス、ハッシュドポテト、ピーマンのチーズ焼き、レタスサラダ、でした。


ハヤシライス。
味見した時、味濃いめで水100mlくらい足してしまったせいか……ちょっと味不足か?
でもまあまあ良好~。


ハッシュドポテト
簡単レシピのこれで~。
https://cookpad.com/recipe/864697 
でも出来は……なんか量少なくて、塩辛めで、また焦げ気味、笑。
料理スキルが高くない自分に対するハードルの一つ、「〇〇何個」にはまりました、笑。。


レシピはじゃがいも2個となってて、3個使って、塩増やしたのですが、使ったじゃがいもがだいぶ小さかったっぽいです、笑。それで量少なくて、塩味辛めになったもようです。
余裕があったら、ジャガイモ1個標準何グラムかな~~とネットで調べるんですが、あんまり余裕なくて、えいや~でやったら、じゃがいもの量が少なかった模様です、笑。


ピーマンのチーズ焼き。
ピーマンにチーズのせてオーブントースターで焼いてみたくなったので焼いてみたのですが……いまいちインパクト不足。
豚ひき肉、前作ったシューマイの具とか入れるとおいしそう。
次余裕があれば、やってみたいです。


レタスサラダ。
母が知り合いからもらった玉レタスを、塩・サラダ油・白ごまであえただけのもの。
(もう少し何か入れようかとか思ったけど、今日余裕がなかった……)。
でも、美味しい。
なんか、葉がしっかりしてシャキシャキして、風味も美味しくてよかったです~。


-----------------------------------------------


昨日、仕事で社用車で事故をしました。
ショックです。


働いている事業所は敷地が広めで、軽バンや軽トラで移動したりします(場内制限時速20kmまでですが)。
地下通路もあって、交差点を左折するときに左後方を、建っている鉄骨にぶつけました。
鉄骨があってだいぶ狭くなっている交差点で、曲がり初めに鉄骨は見てましたが、内輪差(内側のタイヤが曲がり初めより後の方で内側に行く)に関して注意不足でした……。


過去、少し車を擦ったことはありますが、今回は、修理が必要な傷です……。
色々申し訳ないです。


元々、車類とか運転得意でないし、好きではないです。
ペーパードライバーほどではないですが、狭いところ、走りにくいところは苦手です。
プライベートならゆっくり走り易い道行けばいいですが、仕事はそうは行かないです。
地下通路は普段はあまり通らないところで、また次の作業が待ってて、そこを少し急いでいかないとという焦りがあったと思います。
でも……普通程度に車の運転が得意で好きな人なら、決して事故はしなかったと思います……。


自分は不器用でちょっと嫌になります。
考えると気が重いです……。


今回、自分は運転が苦手というのを改めて思い知ったので、ずっと気を付けようと思います。
でも、過ぎたことは変わらないし、今回の失敗の後悔・戒めにより、将来の大事故の可能性が減ったと、少しでも前向きに考えようと思います。