ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 4/10


肉じゃが、シューマイ、揚げ出し豆腐、大根浅漬け(作り置き)でした。


肉じゃが。
良好~。
最近、玉ねぎたくさんにすると自分の好きな味になりやすいことに気づきました。
自分は玉ねぎたくさんのが好きです。

 

シューマイ。
醤油、辛子とかつけずに単体で味十分にしたいと思って塩、醤油多くしたら、ちょっと辛くなりすぎました。
失敗。
でも、薄味すぎるよりは、会社の昼食にそのまま持っていくのに適しているのでまずまず。

 

揚げ出し豆腐。
柔らかな絹ごし豆腐でやったら、ちょっと調理するのに苦労し、少し崩れました、笑。
でも、まあまあ良好。
次は、木綿豆腐か、固めな絹ごし豆腐でやってみようと思います。


-------------------------------------------


今日、会社でちょっと面談のようなものがありました。
それで、自分はミスが多く、あまり信頼できない、というような感じの話があり、気持ちが沈みました。


自分は、不器用で、注意能力が低めで、度々、自分が嫌になります。
不器用な方で、うっかりしがちなところがありますが、焦ったり、緊張したりしてミスなどしやすくなってしまいます。
もともと心配症や不安がりの気質が少しはあったですが……子どもの頃に色々あり、焦りや緊張しやすく、そうなると失敗や抜けをしやすくなったりなどしやすいです。
また、対人のコミュニケーション能力も低いです。


何度も、自分に人並のそういう能力があったら……と思います。
特に、コミュニケーション能力は、他の全てが無くてもいいので、一般人並みのその能力があったらと思います。
(生まれ変わり等は信じない方針ですが、もしもあったなら、そういう点が普通程度の人になりたい……)。


今日は気分がだいぶ沈んでいましたが、ずっとそうではなく波があり、逆に明るく楽しい時もあります(過去何度も、とても気が沈んだときもありますが……ずっとそれが続かなくていいことや楽しいこともあった結果として、今存在しているわけですし)。
ぼちぼち日々を頑張っていこうと思います。

 


今日、別で小さなショックなことがありましたが……それの対応で、好転?するようなこともありました。


自分は象印の水筒を使っていました。
これは、水筒の蓋とパッキンが一体になっていて、外して洗わなくていいものです。
パッキンを外して洗って、乾かして、乾いたらまたとりつけて……など、自分は不器用で面倒くさがりなので、苦手でした。
象印が出している水筒では、パッキン一体型で気に入っていました。
(今は、水筒以外も、タッパー、容器などでパッキンありのものはほとんど使っていません)。


しかし、今日会社でこれを机から落とし、蓋が割れてしまいました。
カバー部分ですが、大きく割れてだめそうです。
ショックでした……。

(↑こんな感じです。※ゴム手袋してますが、冬場、手の赤ぎれで苦しんで、その対策として台所の水仕事の時とか手袋してたのをまだ続けています)


気に入っていたので、同じものを買おうかとネットで調べていたら、別のメーカーで、パッキン一体型の水筒を見つけました。
(これまで象印だけと思ってました)。
これが、象印のより、蓋が洗いやすそうな感じ!


象印の方は蓋の中が出っ張っていいるような感じで、その溝を掃除するのが面倒です。
(それ用に、小さなブラシのような器具を持っています)。
しかし、別のメーカーのは、中が出っ張っているような構造ではなく、普通のスポンジで簡単に洗える形状です!
これなら、今までより手間が減って楽になります。
(※象印の方が、中が出っ張っていて、栓がされるような形の分、保温性能はよさそうですが、自分は水筒に保温性能は強くは求めていないので)。


昼休みにアマゾンで注文して晩に到着(アマゾン早い!)で、届いたものを確認したのですが、良さそうでした~。
今までの水筒が壊れたのはショックでしたが、それをきっかけとなり、もっと手間の少ない水筒に変わりました。

(今までのもの)

(今回、買ったもの)

(前のは溝はブラシがないと洗うのは難しかった)

 


今まで数えきれない落ち込みとか、失敗とか繰り返して来ましたが、それでちょっとずつましになったり、よくなったりしてきました。
それでも人並には届かないですが……でもコミュニケーション能力なんて、昔は対人恐怖症かもと自分で少し思うくらいだったので、大進歩です。
前に進んでいったら、よくはなっていくと思うので、頑張っていきたいです。