ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

料理 3/29

牡蠣めし(牡蠣めしの素)、ナスのチーズ焼き、ゴボウ唐揚げ、ハッシュド大根、白菜と油揚げの煮びたし、でした。


インフルエンザの回復ですが、昨日はまだ出勤するにはつらく、休みました。
今朝は、まだしんどいですがある程度まで回復してそうな感じがしたので出勤しました。
病み上がりということで、事務作業・在庫確認などの作業などにしてもらって、そんなにつらくならずに済みました~。良かったです。


今日、会社に行った場合、戻ってから夕食十分作るのは、あまり自信がなかったので、昨日に、ハッシュド大根と白菜と油揚げは煮びたしの分は作っておきました(今日は温めなおしたのみ)。
帰宅して少し疲れていたので、作っておいた分、楽で良かったです。


牡蠣めしは、前の広島旅行で買ったお土産です。
お土産のレシピでは、2合の米と、牡蠣めしの素を炊飯器で炊くとなっていました。
自分はご飯は、炊飯器を使わず土鍋で炊いています。
うまく行くか心配でしたが、まあまあうまくできて良かったです。


土鍋での炊飯は意外と簡単で面白く感じ、また、持っている安物の炊飯器がすこぶるまずいので、最近は土鍋で炊飯です。


同じく、広島旅行のお土産で買った牡蠣のオイル漬けも、ちょっと味濃いめでしたが美味しかったです。

(高くて量は多くないので、小さい容器に盛り付け〜)


インフル後の体力の回復はまだ5~6割か?という感じです。
土日で、8割ぐらいまで回復できるといいな、と思います。

 

-------------------------
はてなブログの通知が来て、どうも今日で一年経過のようでした。
意外と早い感じがしましました。
気ままに、ぼちぼち、末永く、日々のことを綴り続けていけたらいいな〜と思います。