ヒロトの徒然日記

作った料理とか日々の徒然を書いていきます。

雑記 3/31

今日は母と昼食を食べに行きました。
特に誕生日とかではないのですが、日々の感謝的なもので母にごちそうしようと。
料理は中華。
日々の生活で外食の頻度が低く、その中でも中華はさらに稀です。
なので、せっかくなので、高級な中華料理店を予約してみました(※下の方のコースですが)。
しばらく前に予約していて、最近、自分のインフルエンザでダウンしていた時と重ならなくて良かったです。


ホテル内にあるレストランなのですが……なんか、入って普通と雰囲気が違う感じ。


座るとき、スタッフが椅子が引いてくれる。
普通だったら行かない感じのところで緊張、笑。
料理はきれいで独特なものもあったり、で美味しかったです。
料理の参考にと写真をとりましたが……全然、日々の参考にはならない感じです、笑。


飲み物がよくわからなくて、店員さんに聞いて中国茶にしました。
烏龍茶の一種のもので、なんか後味がさっぱりしたおいしいお茶でした。
ポットでの注文ですが、温めるもの(↓)の上ののせて、冷めないようにされてました。
自分で注ぐのではなく、スタッフの人が減っていたらついでくれる形です。
また1ポット分での注文だったのですが、中が残り少なってくるとポットに補充されました(追加料金なし)。
(ドリンクメニューの値段高くてびっくり気味でしたが、二人お茶1ポット注文で安価に済み、補充されるので食事が終わるまで飲めて楽しめて良かったです、笑)。


非日常感があり、料理もおいしくて良かったです。
母も喜んでいて良かったです。


母は71歳ですが自営業で働いていています。
80歳まで働く予定とのことです(すごい)。
色々大変ですが、それまで、またそれからも長く元気にいてもらえたらと思います。


ところで、昨日の晩に麻婆豆腐を作ったのですが……温めなおして明日の自分の夕食当番の献立の一つの予定です、笑。


元々、前の日曜日か月曜日に麻婆豆腐を考えていたのですが、インフルエンザでダウン。
その後、インフルエンザが回復するにつれて、麻婆豆腐作ろうかと思っていたのですが、なかなか順調には回復せず。
その間に、ひき肉が冷凍、解凍繰り返したりで、そろそろ危なくなるかもという感じでした、笑。
なので、昨晩、麻婆豆腐にしました。
ついでに言うと、豚ひき肉と待ちがえて、鶏ひき肉買っていたのを作る直前に気づきました、笑。
(インフルの後の疲れが回復がまだだったり、ちょっと事務的な用事があったりで、他のメニューに切り替えるよう考える余裕が無かったので、麻婆豆腐にしました)。


インフルエンザでダウンしてる時は、しんどく、あまり何もする気が沸かず、大体横になっている感じでした。
そんな中で、色々思いをめぐらせたりしました。


日々の生活の見直しとか、どうしたらいいかとか。
健康にどう気をつけようかとか。


そういう建設的なことばかりでなく、しんどいので、色々と暗いことも考えてしまいます。
なんの為に生きているのかな、と。
自分には子どもとか、特別な親しい人とかいるわけではないし。
人と深く関わることは不得手で、友人と言える人のものはほとんどいないし、これからも難しいと思ってしまいます。
自分は内向的な性格と、また過去ちょっとあり、コミュニケーション能力に難があり、これからもそんなに伸ばすのは難しそうです(失敗もあり)。
……とか、思い悩んだりしました。


インフルが過ぎて、体力・気力が回復して来て、後ろ向きな気持ちも回復してきました。
美味しい料理を食べて、元気も少し出ました。


特性により苦手なこと不向きなことありますが、日々の中に色々幸せ・楽しさを感じられることあるし、生活自体で特別な困難を感じることはないし、身近なもの・人とか大事にしながら生きていけたら、良好な人生のはずかなと思います。きっと。


また、インフルなど体調崩すと、精神的にも色々つらいこと分かったので、生活よく気をつけていこうと思います。

 

……なんかだらだらもやもや書いてしまいましたが、明日からは新年度! 気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。